手作りごはんを始めたきっかけは、前回のブログに書きましたが、
手作りごはんは、私にとって、別の大きな大きな難関がありました。
それは、料理が嫌いで、苦手なことでした。
基本的に昔からずっとフルタイムで仕事をしていて、
今も本業では、自分の会社を持ち、研修講師やコンサルティングの仕事をしています。
だから、というのは言い訳ではありますが、家事にかける時間はあまり取れないので、
いかに効率よく終わらせるかを常に考えています。
料理に関しては、本当に最低限のことしかしてきませんでした。
外食が多く、出張も多いため、食材を買い込んで無駄にするのも嫌で、
冷蔵庫にはあまり物が入っていないような生活を長くしていました。
なんとか改善しようと考えた結果、買い物が好きではないことに気づき、
野菜など食材の宅配サービスを利用することにしました。
というのも、研修講師で1日立って話をし、ハイヒールを履いて、
パソコンの入った重いバッグを持っている仕事帰りに、キャベツやニンジンを買って帰ることが、
どうしてもできなかったのです。
宅配サービスで食材が届くと、大嫌いな買い物の負担が大きく軽減されました。
そして外食率は下がり、自宅で食事する機会が増えていきました。
手作りごはんを始めようと思ったのは、そのしばらく後のことでした。
私の料理嫌いを知っている友人も多く、犬の手作りごはんを始めたことは、多くの人に驚かれました。
自分たちが家で食べるだけでも驚きなのに、犬!?!?と。
料理をほとんどしない生活が長かった後遺症は、道具がないこともありました。
フランパンなど最低限の道具しか持っていなかったのです。
でも幸いなことに、料理に詳しい友人がいて、本当に助けてもらいました。
お手頃な価格の便利ツールをいろいろと教えてくれたのですが、中でも、フードカッターはとても重宝しました。
犬の手作りごはんは、仕事の関係で1週間分作り置きをすることも珍しくないのですが、
「野菜を適当な大きさに切る」というのが、意外に膨大な作業なのです!
でもフードカッターがあれば、一瞬で終わります。
人の料理と違って、犬の手作りごはんは、基本的に味付けをしません。
ということは、あまり失敗もしません。
そして、とーっても喜んで食べてくれます。
そんな喜ぶ顔にも支えられて、作ることが楽しいと思える日は、あっという間にやってきました。
こんな私でもかれこれ2年以上、続いています。
手作りを続ける自信がない、という方もいらっしゃるかと思いますが、
私にできているんだから、きっとできますよ!
この記事へのコメントはありません。