いぬのごはんクラブ Blog

ハンバーグ

我が家の人気メニュー(と私は思っている)の一つ、ハンバーグをご紹介します。
ヒト用のハンバーグは、通常、ミンチ肉と玉ねぎ、そして卵やパン粉を入れます。
わんこ用は玉ねぎを他の野菜に変え、さらに、お肉と野菜の割合を半々くらいにして作っています。

お肉は鶏肉をメインにすることが多いですが、豚肉、鹿肉、馬肉、もちろん牛肉を入れてもOK。
お魚を入れても良いですね!

野菜もフードプロセッサーにかけてしまうので、何でも良いのですが、
トマトなど水分の多いものはべちゃべちゃになるので、避けた方がきれいにできると思います。
いろいろな野菜をバランスよく食べれるように、数種類入れることが多いです。

さらに、ナッツ類もよく加えます。
野菜と一緒にフードプロセッサーで砕くので簡単です。

ということで、今回のハンバーグは・・・
鶏ももミンチ、鶏胸ミンチ、マグロ、
キャベツ、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、しめじ、オクラ、
卵、パン粉、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、オリーブ油。

ヒト同様、野菜が苦手な子もハンバーグにすると食べてくれたりするのではないでしょうか。
細かくして、こねて、1個ずつ丸めて、ラップにくるんで冷凍すれば、保存もできます。
焼いてから冷凍しても良いですし、生で冷凍しておいて食べるときに解凍して焼いてもいいですね。

関連記事

  1. カラフル寒天ゼリー寄せ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP